2016年11月号

PDFを開く
(全ページPDF書類:2.8MB)

 

 

巻頭トーク

キリスト教の精神に基づいた
三愛精神を柱に、健土健民の
思想による実学教育を実践

酪農学園大学 学長
竹花 一成(たけはな・かずしげ)氏

創立から80年以上の歴史を有する酪農学園大学。キリスト教の精神に基づく三愛精神を教育の柱に据え、健土健民の思想による実学教育の実践を行ってきた。2011年には全学改組を行い、独自の実学教育を展開。学長の竹花一成氏に、建学の理念から北海道における酪農学園大学の役割、教育カリキュラムについてお話しいただいた。

PDFを開く
(PDF書類:407KB)


北海道新聞に掲載された広告の中から、話題の広告をピックアップし紹介します。

PDFを開く
(PDF書類:396KB)


イベントや紙面企画などの事例を紹介しています。

  • 「道の駅 」全国シンポin弟子屈
  • レバンガ北海道応援名刺企画
  • 「ハッピーママフェスタ札幌」開催!

PDFを開く
(PDF書類:517KB)


北海道の気になる数字

物語の視点で考えるマーケティング
商品の「玉手箱性」に注目を

北星学園大学経済学部教授
西脇 隆二

PDFを開く
(PDF書類:358KB)


福田せんせいの新聞広告教室

福田せんせいの新聞広告教室②
つながりと実感と新聞広告

札幌市立大学デザイン学部専任講師
(教育学修士・造形修士)
福田 大年

PDFを開く
(PDF書類:499KB)


データBOX

ビールに関する意識調査結果
北海道新聞社広告局が(株)ビデオリサーチの調査システム「J-MONITOR」を利用して行った、「ビールに関する意識調査」の結果の一部をご紹介します。

PDFを開く
(PDF書類:331KB)


クリエーティブラボ

クリエーティブラボ
Vol.02 広告は小さい。反響は大きい。

ピーアールセンター 企画制作部
アートディレクター
花田 剛氏

PDFを開く
(PDF書類:865KB)