2017年2月号

PDFを開く
(全ページPDF書類:4.6MB)

 

 

巻頭トーク

札幌がリーダーシップを発揮して、
北海道全体の活力を導く

北海道商工会議所連合会
札幌商工会議所 会頭
岩田 圭剛(いわた・けいごう)氏

昨年、新体制が発足した札幌商工会議所/北海道商工会議所連合会。 「2030年度の北海道新幹線の札幌延伸や、2026年冬季五輪・パラリンピックの札幌への誘致に力を入れたい」と話す新会頭の岩田圭剛氏に、北海道経済を牽引する札幌商工会議所のこれからの役割についてお話しいただいた。

PDFを開く
(PDF書類:836KB)


北海道新聞に掲載された広告の中から、話題の広告をピックアップし紹介します。

PDFを開く
(PDF書類:558KB)


イベントや紙面企画などの事例を紹介しています。

  • 旭川の熱い冬 全国大会出場校を応援!
  • 「市電でクリスマスパーティ」開催!
  • ぼうさいタウン

PDFを開く
(PDF書類:948KB)


北海道の気になる数字

物語の視点で考えるマーケティング
レイヤー型消費に注目しよう

北星学園大学経済学部教授
西脇 隆二

PDFを開く
(PDF書類:532KB)


福田せんせいの新聞広告教室

福田せんせいの新聞広告教室B
言葉の力と新聞広告

札幌市立大学デザイン学部専任講師
(教育学修士・造形修士)
福田 大年

PDFを開く
(PDF書類:611KB)


データBOX

テレビ面の接触率に関する調査
北海道新聞社広告局が(株)ビデオリサーチの調査システム「J-MONITOR」を利用して行った、 「テレビ面の接触率に関する調査」の結果の一部をご紹介します。

PDFを開く
(PDF書類:488KB)


クリエーティブラボ

クリエーティブラボ
Vol.03 広告を良くする環境は
発注主と制作者双方でつくろう

インプロバイド
コピーライター/クリエーティブディレクター
池端 宏介氏

PDFを開く
(PDF書類:1.2MB)