樋口監督:いま映画はデジタルの時代。以前はデジタルでは映画の質感を表せなかったけど、いまではフィルムと同じような質感を表現することができる。その 一方で、フィルムなら100年前に撮った映画もいまの機材で見せることができるんですね。では、現代のデジタルが100年後にあるのかどうか? 映画は便利になった反面、本質的なことが失われてきたのではという心配があります。
犬童監督:映画って本来フイルムだと思うんです。しかも、非効率的な作業をいろいろな人間が集まって作り上げる行為。そういう 一 種儀式的な「映画」というフォーマットは 一 度終わったと言えます。しかし、フォーマットは変わっても、コミュニケーションのツールであることには変わりはありません。映画は、世の中が、人間の世界が良くなるために存在するものとして、これからも続いていくものだと思います。
学生を交えたのぼうの城トークショー。両監督が成田長親、石田三成の兜をかぶって会場を沸かせた。
(9月12日 パセオ テルミヌス広場)
樋口監督:ぼくは、映画ってどういうものなのかを知りたくて映画を作っています。映画は自分の計画通りに撮れるものではなく、いままで得てきた感覚とか知識とかを積み上げることで、より映画として完成していくもの。「映画になっていく」という予想を立てて、それを確かめる作業というのかな。だから常に映画がどのようなものか分からないところがある。謎を解こうとして作っているのかもしれません。
犬童監督:撮影をしていて、絶対この手法の方が「いい絵」になるということがある。でも、なぜそうさせるのか? 多くは理由がないわけです。だってそっちの方がいいもんと、自問だけでみんなやっている。でも実は深いところがあって、その深いところの先へ行かないと、周りの人の心を動かすことはできないのです。なぜって言われたとき説得できなきゃいけない。それは 一 緒に仕事をしている人に対してもそうだし、お客さんに対してもそうです。
樋口監督:映画以外のことをいっぱい見たり聞いたりしておいた方がいいと思います。映画作りを始めると、映画以外のことが吸収できなくなる。映画に関することなら、後からいくらでも学ぶことはできます。一 つでも二つでもでもいいから、他に好きなことを極めておいた方がいいと思いますよ。
犬童監督:映画で大切なのは、人とのコミュニケーション、人を楽しませるエンターテインメントであること。それらを持って映画に関わってほしいですね。そして、常に「映画って何なんだろう?」という疑問を持つこと。映画の道を目指すなら、「映画監督になりたい」ではなく、「映画を撮りたい」と思うべきですね。映画は、撮りたいものが積み重なって仕事になっていくもの。映画は、撮りたいものが積み重なって仕事になっていくもの。映画監督に就職はできないのです。
天下統一を目指す豊臣秀吉が唯一落とせなかった城があった。その名は「忍城(おしじょう)」。軍勢はわずか500人。総大将は、才能も勇気もないが人気だけはある“(でく)のぼう様”。秀吉の命を受けた石田三成率いる2万人の大軍に包囲され、さらに城ごと水没させられる水攻めで追い詰められる。忍城、絶体絶命のとき、のぼう様が打った策とは? 北海道でロケが行われ、全道から4千人ものエキストラが参加し、犬童一心×樋口真嗣のダブル監督により映画化した超大作。
©2011「のぼうの城」フィルムパートナーズ
札幌放送芸術専門学校
高塚愛梨さん役者を目指して日々勉強しています。
演技は感情の解放。泣くのも、怒るのも、叫ぶのも、自分をむき出し
にすることを学んでいます。夢は、人の心に響くような大女優です!
札幌放送芸術専門学校
小川武士さん人生は一度きり。俳優として大きく生きたい。
一生演技に携わっていたいです。時代劇、アクション、青春ものなど、
幅広いジャンルで活躍する実力派の俳優を目指したいと思います。
札幌放送芸術専門学校
今井暖菜さん「のぼうの城」エキストラ参加がきっかけで、夢は映画監督に。
いまは演出、企画、カメラの使い方を学んでいます。いつかエンター
テインメントを盛り込んだ戦国の時代劇を撮りたいです!
北海道大学
今野裕哉さん大学の映画研究会で自主製作の映画を撮っています。「のぼうの城」
では石田三成の軍のエキストラとして参加。撮影は長時間、
まさに我慢の現場。大変貴重な経験ができました。